【初音ミク】クリスマス更新2012【オリジナル】反省会会場

今年もクリスマス更新が終わりました。前回は事前にストーリーを考えましたが、今回は行程と最初の分だけ考え、量(リアルタイム性)で独り身をアピールする形にしました。各ポイントについて振り返ります。
●なぜこの企画?
水曜どうでしょうの5周年企画でミスターが「己の限界に挑戦したい」との思いつきで「札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅」をしましたが、こっちも30周年なので、同じような事をやりたいと思いました。
まず水曜どうでしょうで散々登場したはかた号は必須かなと。でもはかた号往復だと一日余るし、新幹線や飛行機だと楽しているように見えちゃう。どこかフェリーが出てないか調べたら福岡大阪間を発見。んで残り一日を電車にすればちょうど時間を使い切るので、このルートにしました。
はかた号
文字では伝わりづらいですが一番きつかった。水曜どうでしょうではミスターが「ケツの肉が取れる夢を見た」そうですが、そんな夢すら見られず、寝かせてもらえませんでした。福岡では徹夜明けの感覚でいつ倒れるか危ない状態でした。ネタ以外ではもう使いたくないです。15000円だからそんなに安い訳じゃないし。でも隣の席が空席だったのが救い。
●福岡
博多駅でコインロッカー難民となり、10階でようやく置けました。エレベーターがなかなか来ないので、取りに行く時もエスカレーターで往復15分…。
また街の渋滞が激しく、バスでは考えていた時間の倍かかりました。全く動かない時は途中で降ろしてもらいました。Googleマップの乗換案内のバス停の位置が間違っており、迷子になりました。電車が確実です。
プロ野球の本拠地を全部回りたいという夢があるため、福岡ドームは必ず行きたかったです。ドーム内でイベントがなかったため中には入れませんでした。グッズ売場で16時から福田選手トークショーがありましたが時間の都合で断念。残り時間について王貞治ミュージアム太宰府天満宮の二択で迷いましたが、太宰府天満宮を選択。浅草寺みたいないい所でした。
●フェリー
新日本海フェリー(秋田→新潟)の経験ありですが、その時より揺れませんでした。波の揺れよりもモーターの振動の方が大きいです。よく考えたら、瀬戸内海は波が大きく揺れる地形じゃないもんな。はかた号で眠れなかった分爆睡しました。携帯電話は船内の場所によってたまに繋がります。位置ゲーは登録しても海上のためエラーとなりました。
●鉄道
大阪〜豊橋までは座席に余裕があり快適。豊橋〜熱海間が4両しかないため座席争奪戦次第では座れません。車両によってはトイレもありません。
●全体
はかた号のきつさと、福岡市内の渋滞にはがっかりしましたが、去年同様、やっている本人は何だかんだ楽しめました。またクリスマス更新は8年目となりました。皆さまの後押しがあってこそ続いている企画です。感謝申し上げます。でも来年はきっとたぶん彼女ができる予定(希望)だから開催しないよ!相手いないけどね☆(ゝω・)vキャピ