2013まとめ

2013年があと少しで終わりです。今年ハマったものなどをまとめました。
艦隊これくしょん
僕は元々ゲーマーでして、社会人になってからぱったりと卒業したつもりだったのですが、久々に毎日進めてるゲームが現れました。なぜ僕を引き付けるのかを考えてみると…
・おにゃのこ(艦娘)がプレイヤーを「提督」と呼びよく喋ってくれる。しかも進めていくうちに艦娘が増えていく。恋愛要素はないですが、ギャルゲーに近い気分かも。
・一日にできることが限られる。艦娘が戦ったダメージを回復させるためには待つ必要があり、ダラダラ長時間プレイにならない。
・課金要素が少ない。自分が課金したのはドック拡張、後半のダメコン追加で3500円くらい。
・ダメージを受けると服が脱げる。18禁ではないです。
万人向けじゃないけど、絵柄が好きならやってみる価値ありだと思います。
●アニメ
一番を選ぶのは難しいけど、ジョジョかな。原作未読なので純粋に毎週楽しみでした。来年は三部が始まるし楽しみです。
あとはたまゆらで泣いたり、ラブライブの曲にハマったり。映画まどマギは衝撃の内容でした。風立ちぬもよかった。
●音楽
声優の前田愛さんの曲をYouTubeで大量に発見し、めちゃめちゃ聞いてました。この人アルバムを出していないので曲聞けるの貴重なんですよ。

ほかは去年とあまり変わっていないです。イベントは12回行きました。水樹奈々いきものがかりは去年に引き続き参戦。Perfumeにも行きました。ベストは奈々様の西武ドーム一日目かな。通路そばのアリーナでよく見えました。
新しくハマったのはμ's。ラブライブというアニメのアイドルユニットですが、これまたいい曲。ライブは激戦で取れそうにないので、来年ライブビューイングを狙う予定。あとももクロにも行ってみたいです。
●買い物
スマホXperiaにしてみた。高かったけど、不満がなく快適です。前の銀河系端末はフリーズするし電池はすぐなくなるし、ガラケーの方が良かったので…それでも当時は最高スペックでしたが。家計簿は12月以外安定の赤字でした。
●旅行
伊勢神宮(混雑で参拝できず)、岩手被災地巡り、名古屋日帰り(マウンテンとラディッシュ)、香川&愛媛ほぼ日帰り、など。
四国童貞を卒業し、全都道府県制覇に少し近づきましたが、制覇にはお金と時間がかかるので、マターリとできればいいかなと。体力のあるうちに、ですが。
●野球
する方は草野球も職場の野球も無安打だった気が。見る方、ロッテは3位でしたが、去年の不満(ベテラン固定、特定投手酷使)が改善されいいチームになったと思います。WBCは…国際大会って難しいですね。一番盛り上がった台湾戦を見逃したのが残念。
●クリスマス更新
まず山手線鍋については、ニコニコ動画の「関東一周して関東鍋を作る」企画が面白かったので、この完全なパクリです。

他にもエクストリーム出社とか、水を三島あたりから汲んでくるとか小ネタは色々思いつきましたが、スケジュールや、万が一出社できなかった時の影響を考慮し断念。
最後の「進撃のはっち」は23日にももクリと進撃の巨人一挙放送を見て、この二つを戦わせたいと思って突発で始めました。皆さんドン引きしていたようなので、僕の中では成功です。
○来年に向けて
心と体の健康を最優先し、生きてゆきたいと思います。平日は仕方ないにしても休日も婚活(成果なし)でバタバタし、十分な休養が取れず趣味の時間が減っていたので、結婚は優先度を下げ、今を活き活きと生きぬくことを第一に考えたいと思います。
ブログは気が向いた時のみ更新とします。次の更新はクリスマスになるかもしれません。