ゆるキャラ選手権の模様

秋田県民の皆様のために、デジカメで撮っておきましたよ。

スギッチ日本一への軌跡 (11MB)

大会の内容は次の通り。
(一部TVチャンピオン公式サイトより引用)

<予選>
参加者161体のうち、みうらじゅん氏(「ゆるキャラ」命名者)が書類&映像選考の上、30体に絞る。
<1回戦>
>「ゆるキャラ アピールウォーキング」と題して、予選を勝ち抜いた合計30人が地区別に登場し、自らの存在をPRすべくステージを練り歩く…。
>愛すべき「ゆるさ」を会場の100名がジャッジし、70票以上の支持を集めた者が第2ラウンドへ進出する!

<2回戦>
>5人ずつ4組に分かれて50メートルを走りきる(但し、超大型扇風機による強風という障害が待ち受けている。)
>上位2人は無条件に勝ち上がり、下位のものも「ゆるさ」の度合いなどによって、救済(人情)枠を設定し、数名が敗者復活となった。

<3回戦>
>「ゆるキャラ 2択クイズ」。
ゆるキャラたちには知っていて当然の、故郷に関する問題をABの2択でトロッコに乗り、正解と思うルートを目指してダイブ!!
>正解者のみが決勝ラウンドへ進出する!

<決勝>
>「ゆるキャラ バトルロイヤル」。
>勝ち残った全員で相撲を取り、土俵から落ちたり、転倒したりしたらリタイア!最後まで勝ち残った1人がチャンピオンとなる!


決勝で残り2体になるまでは運で勝ち残ったように見えましたが、最後の相撲はちょっと感動した(^^;