12/29 宇都宮→秋田 13時間普通電車だけの旅


「おはようございます!ちょっくら秋田行ってくるよ。
 ローカル線使ってたった12時間なんだ!近いね!」
※当初の予定では12時間。後に一本乗り遅れ13時間に。



一本目
07:37 宇都宮 ◇ 51分 JR東北本線(上野-黒磯)
08:28 黒磯

久々の18きっぷ!乗り始めなのでわくわくしています。
10両あったので余裕で座れました。

朝日を浴びる。



黒磯駅。すぐ乗り換え。
写真に写っている方々は、皆大きな荷物を持ち、次の電車に駆け足で乗り換えています。
もしや…皆18きっぷユーザー??



二本目 
08:37 黒磯 ◇ 79分 JR東北本線(黒磯-福島)
09:56 郡山(東北)

で、駆け足の波に乗ったおかげで、この電車に座れました。



三本目
10:08 郡山(東北) ◇ 46分 JR東北本線(黒磯-福島)
10:54 福島(東北)

乗る前にトイレに寄ったら…座席争奪戦に負けてしまいました_| ̄|○



四本目
11:00 福島(東北) ◇ 30分 仙台シティラビット3号
11:30 白石(東北)

福島駅での乗り換え時間はたった6分!
座席争奪戦のため、周りは走ります!!



白石駅で途中下車し、温麺(うーめん)ゲット!
味は、そばのように細いうどん、という感じ。



さてここで事件発生!
11:54の電車に乗るつもりだったので、温麺を4分という驚異的な早さで食べ、11:50にホームに着きました。
到着ホームに電車が来ていなかったので、余裕こいてキヨスクに行ったら、仙台行の電車が発車。
なんと、反対側のホームに仙台行の電車が来ていたのです!
次の電車は30分後。
暖房も待合室もないので、しゃがんで縮こまって待ちました。



五本目
12:36 白石(東北) ◇ 47分 JR東北本線(福島-仙台)
13:23 仙台

福島から仙台へ向かうせいか、若者が多く乗ってました。



仙台駅で試運転車両ハケーン!



乗り換え時間20分を利用して、ずんだ餅を食べました。
餅1分、お茶2分、計3分で完食!



六本目
13:45 仙台 ◇ 75分 JR仙山線
15:00 山形

この辺りから体が「やられて」きます。この区間はほとんど寝てました。



山形-宮城の県境から、雪が積もった景色になりました。



山形駅。新しいです。
何か名物を食べようと思ったけど…手軽に食べられるものは特になし!残念!



七本目
15:30 山形 ◇ 68分 JR奥羽本線(山形-新庄)
16:38 新庄

山形から秋田までが長いのです。



結局、山形駅では萩の月仙台銘菓)をバラで買いました…。



八本目
17:00 新庄 ◇ 203分 JR奥羽本線(新庄-秋田)
20:23 秋田

全長3時間半です。今回は長椅子の端を確保!



山形駅からひたすらiPodソリティアをやっていたのですが、なかなかできず。
ここでようやくクリア。



横手駅で23分停車。長すぎ!ちょっくら外に出てみました。



ホームで待機する北上線車両。
車両の雪かきといえば、2年前を思い出すな…。



大曲駅でも12分停車。変なキャラクターハケーン!



ようやく秋田着。
達成感と疲労感でいっぱいでした。翌日に響くのでこの旅はもうしません。



これが秋田に着いた最大の証拠!スギッチ!