プチリッチ生活、はじめました。

プチリッチ生活とは…普段使う日用品を少しグレードアップして、少しリッチな気分を味わうこと。
既に、「電気ケトル」「入浴剤『きき湯』」「低反発まくら」「ポケットコイルのベッド」で効果を実践済みです。
今年に入って、もう2つ始めてみました。


1.BRITA、はじめました。

BRITAは蛇口に取り付けないタイプの浄水器
水道水をこれで濾過して飲むと、めっちゃ美味しいです。
山で湧き出る水に近い味がします。感動ものです。

美味しい水が、いつでも、必要な量だけ飲めるのがいいです。
もう、市販のミネラルウォーターは買えません(^^;
水だけそのまま飲んでも満足なので、ペットボトルのお茶も買わなくなりました。

あと、この水を使ってコーヒーを飲むと、カフェで飲むコーヒーの味に近くなります。
カフェって、豆だけじゃなく水にもこだわっているんだなー、と新しい発見がありました。

「試しに買ってみるか」程度のつもりで買いましたが、自分の中では電気ケトル並のヒット商品ですよ。
宙昴君も絶賛しています。



2.無添加石鹸、はじめました。

売れ筋の洗剤、シャンプー、リンスって、たいてい界面活性剤とか、化学物質が入っているんですよね。
ふと、自然の物をなるべく使おうと思いました。

まずは洗剤から。「arau」という名前で、純石鹸を使っています。
界面活性剤を使っていないので、一度に使う量は倍に増えます。
その分、金銭的な負担も大きいです。

でも、仕上がりはイイです。
具体的にどこが良くなったかは説明しづらいけど、仕上がりがソフトになったような。

徐々に、シャンプー、リンス、洗顔も、なるべく「無添加」が記載された物を買うつもりです。
今はまだストックが大量にあるので、使い切ってからになりますが。
特にシャンプー、頭がかゆくなる現状を何とかしたいので、効果を期待します。

おまけ 9日にクロッシュで買ったケーキの写真です。