帰省しますた

というわけで、実家の1000円パソコンから更新です。
忘れないうちに感想をメモ。

高畠駅舎の温泉は良かった】
改札出て、左手にすぐ「ゆ」の暖簾がありました(^^;
良かったです。湯加減がちょうどいい!
ほっとゆだ駅の湯は熱くて入れなかったからなー。
しかも、座敷休憩・ロッカーも付いて500円と、値段も安くていいです。

山形駅西口に24階建て出現】
霞城セントラルという名前ですが、秋田でいうALVEそっくりです。
上半分がホテル&オフィス、下の階は市の施設、映画館もあるが、見所がなく、人が集まりそうにない…。
何から何までALVEと瓜二つでしたね。
やっぱり、どうせ建てるなら、ナウでヤングな正三角形にすべきだったんですよ。

【乗客倒れる!】
山形→新庄間で、乗客が一人、突然意識を失って倒れました。
(違う車輌だったので現場を見た訳ではないのですが)
最寄の乱川駅無人駅なので、すぐに病院に連れて行けないことから、
乱川駅に緊急停車し、車掌が119番をダイヤル。
結局、駅に20分停車しました。

自分と同い年くらいの若い男の人だったので、
世の中何があるか分からない、と思いました…。
そういえば、救急車と関わったのは、ずずずの件以来今年2回目ですね。
自分って不幸を呼ぶ男?

現場主義?の自分は、倒れた人の様子が気になって仕方なかったです。
他の乗客は、、、年配の方はかなり気になっていたようだったけど、若い人は知らん振りだったような。
黙々とDSやってた人いたし。うーん…。(ーー;)

あと、運転手が熱血漢だったのが好印象でした。
駅を出た後なんか、回復運転がんばってたし。
制限解除の区間なんか、120km/hは出てました。山形新幹線より速かった(^^;

陸羽西線
>五月雨に煙る「奥の細道 最上川ライン」はどうだった?
あんな田んぼの中を電車が通っているなんて、びっくらこいたぜ。
あと、雨の中、最上川の川下りに参加していた人たちはかわいそうだったと思います!

【酒田からは特急いなほ
特急の割に遅かったです。羽越線脱線事故の影響だと思うけど。
この頃には体力的にぐったりしてましたorz

予定通り10時間半かかりましたが、悔しいのは、
これだけ長時間移動しても、単純に新幹線で往復した時に比べて、差額が1000円しか安くならないのです!
安くするなら、青春18きっぷ使わないと駄目ですね…。