HONDA Racing Thanks Day(1)

ツインリンクもてぎHONDA Racing Thanks Day」に行ってきました。一人で。
車がないので、行くためにはレンタカーを借りなければいけなかったのですが…。
レンタカーって当日予約して簡単に借りられるものではないんですね(;´д⊂)
唯一、トヨタレンタカーが「出発1時間前まで予約できます!」との事だったので、Ractisを借りました。
トヨタレンタカー、便利ですね。
でも、ホンダのコースへトヨタ車で行くのは、ちょっと抵抗があった(^^;

宇都宮からツインリンクまでは1時間ちょっと。
着いてみたら、人だらけ。8割近くが県外ナンバー
この日を楽しみにしていた人がどれだけいたかが分かります。

感想ですが、すげえ!!! KO・U・FU・N!
僕は車もバイクも詳しくないし、F1の佐藤琢磨ジェンソン・バトンを知っている程度の知識で行ったわけです。
それでも、F1マシンが、しかも琢磨とバトンが、実際にコースを走っているのを見られただけで感動です!!!
他にもMotoGPとか、INDIとか、レースに詳しい人にはもってこいのイベントですよ。

しかもコースにいても一日潰せるのに、他にもASIMO、カート場、ホンダコレクションホールなど見所が多すぎて、一日じゃ全部見終わりません。
これだけ充実したファン感謝祭ってないですよ。
これだけの内容を2500円で見られるんですから凄いですよね。
下手に高い金出してF1行くよりいいかもしれない。そりゃ3万人も来ますよ(^^;

今回はツインリンクもてぎ自体初めてなので、
コースは琢磨とバトンが登場する時間だけ見て、なるべく多くの施設を回ることにしました。


ツインリンクもてぎ遠景


INDIふあふあ


コースに着いたら、ジェンソン・バトントークショーが。


場内のほとんどの箇所を自由に見学でき、パドックも見学できます。


でかい


GT選手権の車に試乗できます。さすがに運転は不可ですが。


運ぶ人


栃木にはHONDAの研究所が芳賀町にありますが、HONDAの研究といえばASIMO
常設展示してあるASIMOは動きません。


ASIMOは現在の形になるまで何十年もかかったそうな。
ASIMOが登場するまでの、過去の試作品も展示してあります。


初めて手が付いた時代の試作品がこれ。
フロントミッション


ASIMO登場キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
見たかったんだよこれ!!


階段も上れるよ!


ゲストは栃木出身のF3レーサー・塚越選手。
司会のお姉さんとASIMOを比べると分かりますが、ASIMOはちっちゃいです!


カート場もあります。楽しそうです。混雑のため断念…。


ホンダコレクションホール」では昔の車の展示が。
入場無料、しかも撮影OK!


世界初の自動二輪ダイムラー、1885年)


プロジェクトXで登場したF1初勝利の車です!

撮影:全て Nikon D40 ED18-55mm F3.5-5.6G II
<続く>