おにーたんの物欲

d1720e0a.jpgレンズが届いたよ、お兄ちゃん☆
プロテクターと清掃道具も買って、合計50620円だよ☆
_| ̄|○

買ったのは、シグマ18-200mm F3.5-F6.3 DC OS HSM。
一本でどんな場面でもいける万能レンズです。

ちょっと使ってみましたが、なかなかいいですよ。
撮れる範囲や表現の可能性が何倍も広がった感覚。
一本で近場も望遠もいけるのはいいですね。
オートフォーカスもぴたっとすぐ合います。標準レンズだと暗いと合いませんでした。
F値をいじるといい具合にぼけてくれて、写りが一眼っぽい。

本体よりも重いレンズの重さが気になっていたのですが、
むしろ重くなったことで安定して手振れしにくくなったメリットの方が大きいかも。
手振れはだいぶ改善されました。室内でもぶれません。
標準レンズだと室内はぶれまくりで使い物になりませんでした。

こりゃ標準レンズには戻れませんね。
標準レンズだと「コンデジよりちょっと写りがよくて重くなった」イメージがありましたが、
この万能っぷりはコンデジだと味わえないですよ。
デメリットは重くてはっちの体力が心配なことくらい。

これから一眼買う場合も、レンズキットとかWズームキットとか買わないで、本体+万能レンズ買った方が便利だしお徳かもしれません。
いやいや、レンズ交換が楽しいんだよと思われるかもしれませんが、一眼にハマらなければその一本を使い続ければいいし、ハマると自然に買い足すから気にしなくていいと思う(^^;)

あと、D40は対応レンズが少ないので、レンズ買い足すのを考えると、対応レンズありまくりなEOS Kissの方がトータルで安いかも。
たぶん万能レンズは5万近くもしないで、2~3万で買えると思います。

最後に、ブロアーを浣腸と見間違えた件をお詫びいたします。