楽天の話

体調は若干良くなりました。鼻水は相変わらずですが…。

楽天が来シーズンからプロ野球に新規参入だそうで。
個人的には「秋田に二軍本拠地を置く」と示唆していたライブドアに決まってほしかったんですけど、楽天には期待してもいいと思います。

正直、楽天の三木谷さん(オーナー)はあまりいい印象は持っていなかったのですが、
NHKの新球団特番(東北限定?)にゲスト出演したのを見てから、印象が変わりました。
球団運営について、自身の観戦経験を踏まえ「自分が見たい野球」という視点から語っていましたし、
実際に球場に足を運ばない他のオーナー達とは考え方が違うなぁと思いました。
(まあ、違うのが普通ですが(^^;)

例えば、「仙台市民からはドーム球場の建設誘致の声がこんなに…」というアンケート結果を受けても、ドーム建設には否定的でした。
というのも、アメリカに住んでいた頃、地元ファンは氷点下20度でも球場で熱心に試合を見ていた背景があるそうで。
うーん、この点に関しては天然芝球場派の僕と通じる物があるかも。

ただ、特別応援しようとは思わないので、ファンになるかどうかはまだ静観にします。


>私だけでなく、世論としてもライブドア派が多かったように思いますが(たぶん)、果たして、ライブドアを支持した人は何を理由にしていたのか気になります。
いぬがみ君日記より)

これについては、↓これをじっくり読めば分かると思います。
うさんくさいぞ楽天三木谷社長(マリンブルーの風)

特に「2.二転三転する本拠地」の部分は、「後出しジャンケン」と呼ばれていますし、
ダーティーなイメージを持った人は多いはず。


それにしても、今から思えば、ほりえもんと古田会長がいなければ、
球団新規参入の壁の高さは変わらなかったし、1リーグ10球団の流れになっていたわけで…。
この二人はネ申ですよ(つД`)

でも、プロ野球界が赤字体質であることは全く変わっていないし、
ダイエーや西武の身売り話も出てきましたし、ファンをがっかりさせる話が未だに出るのは残念です。







そんな今こそナムコスターズの実現を!!