就職の悩み

こん!フロンティア神代
就職担当の先生と就職面談をしました。
「希望勤務地:秋田、仙台」「やりたい仕事:研究・開発 でもSEは嫌★」と伝えてみましたが、「両方満足するのは無理なのでどちらか選びなさい」と言われました_| ̄|○

研究室の先生も同じ事を言ったのですが、この時期にやるべきことは
・自分のやりたいことを具体化する
・企業について調べる(業務内容、会社の規模、勤務地など)
だそうです。

特に、企業情報についてはまだよく見ていないので、幅広く見てみようと思います。
ただ、企業の選び方については、
「推薦の方が通りやすい」(就職担当)
「推薦にとらわれず色々な所に挑戦してみては」(研究室の先生)
と考え方がバラバラでしたが。僕は後者だと考えてますけどね。


さて。
面談で出た話は以上の通りなんですが、自分は「必ずしも希望職種でなくてもいい」と考えています。
なぜなら、自分にとって「働くとはどういうことか?」に対する答は、「自分のため」でなく「家庭を支えるため」の意味合いが強いから

僕の家庭事情を暴露しますと…
父は目の病気のため働いていません。
暮らす分には特に問題はありませんが、車の運転はきついです。
母は自宅で理容の仕事をしていますが、長年立ち仕事をしているため足が弱いです。
7人家族なので、人数もそれなりにいます。

この家庭から僕が抜けたらどうなるんでしょうか。
親の健康を考えると、まともに暮らせないのでは?と思います。
(実際、僕が8月の間東京に行った頃は大変だったらしい)

もし結婚したら親とは別居した方がいいかなぁ…と思いますが、今のところその可能性は望み薄ですし(笑)家族の生活が辛くなるよりは、希望職種でなくても自分が秋田の実家に残るべきだと思っています。

もちろん、自分が何十年も働く企業を選ぶわけですから、企業とのマッチングも大事なんですけど…。