己の意志とは何ぞ

「韓流」の次は「漢(おとこ)流」を流行らせるのはどうでしょうか。
こんにちは。秋大のネタ塾長です。

12/15の文(自分の心境)を書いた後、次のステップとして
「では、いったい自分は何がしたいのか?」
を明確にしたいと思いまして、自分のやりたいことや興味のあることを洗い出してみました。
で、浮かんできたキーワードはこの三点。

1.「地域活性化」「地域貢献」
とにかく地方は都会への人の流出が激しい。
できるだけ地方に人を呼びたいし、人を呼べるだけの魅力が欲しい。その手伝いがしたい。

2.「通信」「モバイル」
通信技術を使うことで、一人一人の生活が便利になると嬉しい。
携帯電話も普及してきたし、特にモバイルネットワークの可能性は広がるのではないだろうか。

3.「情報発信」
もっと個人が気軽に情報発信できるようになってほしい。
最近はblogブームもあり、ホームページの設置方法が分からなくてもコンテンツを公開できるようになってますが、まだまだ僕らの知らない眠っている情報はあるはず。
個人が持つ知識・知恵がもっと社会で役立てられたら、と思う。


さて。
これらのキーワードに関した仕事が現実にあるかというと、、、あまり無いですよね(つД`)
2(モバイル)はありそうだけど、実際入社してみたらソフト開発の下請だった、という可能性もありますし。
しかも、全てのキーワードに対して、自分が知っている知識は少ないです。
それ故、「では具体的にはどうしたらいいと思う?」と聞かれると、あまり思い付きません。

結局、自分のやりたいことを直接仕事に結びつけるなんて、稀ではないか?と思うのですよ。
でも、こうして自分が興味のある分野を挙げてみると、自分はやっぱり技術やアイディアで飯を食っていきたいんだなー、と思います。
思えば、工学系の大学に進もうと決めたのも、技術を習得したいという思いがあったからなのかもね。