やっふーびぃびぃ

流行?@MSN Messengerおは!
前に言った「タイに行って海外ボランティアやるかも」の話ですが、鳥インフルエンザ中止になりました。
けっこう楽しみにしていたんだけどなぁ。


さて、最近の衝撃的なニュースとして、Yahoo!BB個人情報流出問題があります。

僕は今は「フレッツADSL」を使っていますが、以前はYahoo!BBを使っていまして。
解約者の情報も漏れた、ということで自分も対象に入っていたのか?と思いましたが、Yahoo!からは「はっちさんの情報は流出していませんでした」という旨のメールが届いてたので、一応自分は助かったようです。

よく「どうしてYahoo!BBを止めてフレッツにしたの?」と聞かれますが、当時Yahoo!への不信感を感じたのが一番の理由です。
この不安が情報漏洩という形で現れたので、何というか、「やっぱり何かやらかしちゃったなぁ」と思いました。


さて。
今回は内部の人間による意図的な情報漏洩のケースでしたが…

ソフトバンクBB、顧客情報DBのパスワード使いまわしが常態化

おいおいおい!そりゃこういう事態が起こるわ!

ACCSの情報漏洩問題の時も思ったのですが、情報を盗んだ側が罪を問われるのは当然でしょうけど、情報を盗まれた側にも問題は無かったのか、徹底的にチェックして欲しいです。