鉄分補給

今日ご紹介する鉄道雑誌は「旅する鉄道vol.1」です。
今回はローカル線特集ですが、旅行雑誌のようにとっつきやすいため、鉄子さんやコアでない鉄道好きな方々にも優しい構成になっています。
モデルケースとして、五能線津軽鉄道の旅を多聞恵美さんがご紹介。
この旅程考えた人は通だろ…。
あけぼの(車中泊)で弘前五所川原乗換え→金木「斜陽館」見学→芦野公園見学→五所川原乗換え→リゾートしらかみ4号で不老ふ死温泉(泊)→深浦「ふかうら文学館」見学→十二湖「青池」散策→リゾートしらかみ4号で秋田→秋田新幹線で東京
ほかにも、「カシオペア展望スイートで女子ふたり旅」とか。雑誌の企画とはいえ、カシオペアスイート、しかもディナー付はうらやましいですね。
一度はカシオペアに乗ってみたいですが、興奮して眠れないでしょうね。途中、機関車の付け替えは見逃せませんから。あ、おにゃのこと一緒だとダブルで興奮します☆
他には、自転車を列車に持ち込めるサイクルトレインなんてのもあるんですね。
寝台特急ガイド、国鉄時代の名車ベスト10、全国鉄道博物館ガイドなども付いて充実した内容になっています。
ローカル線の旅はなかなか氣合いがないとできませんが、旅行雑誌は読んだだけで行った気分になるので大事です。
鉄道と無縁の地域で生まれ育っても、こうやって鉄ヲタは育っていくものなんですね。やれやれだぜ\(^o^)/