2009.7.25 小湊鐵道

小湊鉄道、よかったです。関東発で、青春18きっぷ風一人旅に憧れる人はうってつけかと。18きっぷ買わなくていい値段だし、日帰りできるし。
観光スポットはないので一人旅向けですが…。
何もない駅で目的もなく降りるのもいいもんです。乗り換えまでの時間が空きすぎると暇なのが難点。


五井駅にて。国鉄カラーキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


車庫の車両もカワユスなぁー。


サボです。



時刻表も味があっていいです。



まずは一気に終点まで。五井まで乗ったJR区間は都会って感じで、特に目新しさもないんですが、五井から小湊鉄道に乗ると、一気に風景が田んぼだらけに。
東北を青春18きっぷで旅しているような感覚ですよ。いいですなぁ〜。東北のかほりですなぁ〜。
牛久駅ではタブレット交換。初めて見ました。鉄にはたまりません。
牛久から奥へ向かうとさらにのどかな風景になります。秋田市で例えるなら河辺っぽいです。何もない所がいい。


五井09:22−10:31上総中野
上総中野駅は終点なのに無人駅。小湊クオリティおそるべし!



線路に降りてみました。スギッチゲーフラがあればコラボしてみたかったです。


いすみ鉄道。ほとんどの乗客が乗り継いでました。今回は小湊鐵道の堪能なので乗らず。





折り返し待ち時間を使って内部を撮影。


キ、キハチュー??


上総中野10:45−10:53養老渓谷
上総中野から乗ったのは僕含め3人だけ。ほとんど貸し切り状態でした。
一駅で養老渓谷駅到着。







辺りを散策。雰囲気がうちの実家っぽい。山とたんぼだらけ。あー実家帰りてーと思いましたよ。




途中、橋がありました。



ラーメン屋さんで昼食。器が大きくて最初びっくりしましたが食べられました。


駅舎と野良猫。


トウモロコシ収穫列車キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


養老渓谷12:13−12:40上総鶴舞
上総鶴舞駅関東の駅百選にも選ばれた駅舎。
何もない。だが、何もない駅で降りてこそ鉄というもの。降りたのは僕だけなので駅舎貸し切り状態。







時間が昔のまま止まっているかのようです。





上総鶴舞12:56−13:06里見
里見駅ではトウモロコシの収穫祭があって、地元の人で賑わってました。



里見13:51−14:10上総牛久
上総牛久駅。ようやく少し華やかに。
有人駅なので周りに何かあるかな?と思いうろうろしましたが特に何もなし。結局駅舎で次の電車が来るまで1時間待つ。


当初の予定ではもう一駅下車する予定でしたが、暑いのでやめて帰りました。
上総牛久15:07−15:34五井


最後に横見浩彦さんの番組で小湊鐵道が取り上げられた回を紹介します。興味を持った方はこちらもぜひ。