H21年度家計簿分析

以前も破綻っぷりをご紹介させていただきましたが、結論から言うと改善されませんでした
(1) 家賃 70,000(±0)
(2) 水道光熱費 9,000(-1,000)
(3) 通信費 12,000(+2,000)
(4) 食費 40,000(±0)
(5) 日用品 6,000(+1,000)
(6) 飲み会(ほとんど会社) 25,000(+5,000)
(7) 被服美容クリーニング 8,000(-2,000)
(8) 共済 2,000(+2,000)
(9) 趣味・娯楽 6,000(+1,000)
(10) 奨学金返済 23,000(±0)
(11) 仕送り 25,000(±0)
(12) 帰省1ヶ月あたり 10,000(±0)
(13) 旅 18,000
あ、あれ・・・?全部足すと25.4万だよ・・・?















しかもこれだけじゃないぞ・・・カメラも買ったし・・・携帯電話も買ったし・・・一つ一つ言い訳します。
(1) 家賃 70,000(±0)
引っ越し代と異動した時のリスクを考えると、7万とはいえ、このまま住むのが一番いいかも。
(2) 水道光熱費 9,000(-1,000)
エアコン買い換えのおかけで、電気代が下がりました。
(3) 通信費 12,000(+2,000)
光回線引いた影響で増えますた。
(4) 食費 40,000(±0)
変わってません。最近は時間とお金がもったいなくて、大量に生野菜を買ってバリバリ食べてます。
(5) 日用品 6,000(+1,000)
便利な小道具色々買ってるからなー。
(6) 飲み会(ほとんど会社) 25,000(+5,000)
これが悔しい!!これがなければ2万以上浮くのに。固定費としてあきらめるべきでしょうか。
(7) 被服美容クリーニング 8,000(-2,000)
ワイシャツはすべてクリーニングに出しているのと、美容院に行っている影響で高め。服は下着以外ほとんど買えてない気がする。
(8) 共済 2,000(+2,000)
独身のうちは共済で十分かなと。
(9) 趣味・娯楽 6,000(+1,000)
Amazonでぽちっとしている影響でしょうか。ただ、趣味というより勉強のために本買っているようなもので、娯楽ではないな。
(10) 奨学金返済 23,000(±0)
まだ300万借金残ってるぜ!
(11) 仕送り 25,000(±0)
実家は秋田ゆえ、僕の収入の半分以下なので、お金があればもっと送りたい…。
(12) 帰省1ヶ月あたり 10,000(±0)
じゃあ帰るな、と言われそうですが、親孝行、祖父母孝行できるのも今のうちなのかな。
(13) 旅 18,000
那須とか、富士山とか、大曲の花火とか、草津とか、スキーとか、津軽鉄道とか、全部合算して月単位で割ったらこの有様だよ!
・・・なんかもう、どっから手をつけていいかわからないですが、とりあえず旅行はちょっとだけ控えます。