2010.2.11 除雪ボランティア(一日目)

2010.2.11〜13に、新潟県高柳町で行われた除雪ボランティアをレポートします。
疲れましたが、楽しかったです。来年もあればぜひ行きたいですが、倍率が高く、今回は初めて応募した人を優先的に参加させたそうなので、もう行けないかもです。
そして高柳町、いい所でした! 何もないけど、自分の場合そういう所の方が思い出に残るような気がします。

まずは高柳町総合センターでかんじき作り。
後々、かんじきの重要性を知ることになります。。。

これがこうなって、

こうなります。作り方は難しすぎて忘れました(^^;

宿へバス移動。道路に雪の壁が…。

宿泊地の月湯女荘。おじいちゃんおばあちゃんが運営していて、もしかしたら来年店じまいするかも、との事でした。

5人一部屋でまるで合宿みたいでした。



夜は参加者でじょんのび村に集まり食事。
酒があまり好きでない僕ですが、どぶろくは好きなので、飲めてよかったです。
「じょんのび」とは『ゆったりのんびりとした、真からきものちのいい』というニュアンスを持つ、この地方の言葉。響きが気に入りました。

月湯女荘で二次会。日本酒は雪で冷やしました。
女性参加者もいたはずなのに、この宿には男しか割り振られなかったため、男の合宿みたいな感じでしたとさ。