Tour Review 10/19 北上線で秋田に帰る。

宇都宮から秋田に行く場合、通常は終始新幹線に乗ります。
でも、いつも通り新幹線で秋田に行くとつまらないので、
今回は敢えて違うルートを考えてみました。
岩手県北上駅まで新幹線に乗り、そこからはローカル線に乗る、というルートです。

このルートにした目的は、岩手県にある「ほっとゆだ駅」に寄るためです。
ほっとゆだ駅は、駅舎の中に温泉があります。一度寄ってみたかったのですよ。

その代わり、片道8時間
せっかくの機会だから行くしかない!


新幹線ホームから見た宇都宮駅西口。人いねー。


宇都宮1126(やまびこ49号)1333北上



仙台駅にて。
秋田まで新幹線で行くためには、ここで「こまち」に乗り換えないといけないのですが、
敢えて乗らない、これがはっちクオリティ。
反対ホームから出発する「こまち」を見送ります(つД`)



くりこま高原駅。何もない…。新幹線の駅とは思えません!!









北上駅着。ここからローカル線の旅です。



北上1348(北上線)1430ほっとゆだ



ワンマンカー二両編成メポ!



運賃箱付きです。






北上を出ると、車窓からすすきが延々と見えます。



湯田に近づくと、風景は山に。



ほっとゆだ駅で途中下車。






駅舎内の温泉に入ってきました。
熱くて全身入れず…。シャワーがあるのにドライヤーが無いのも残念。



駅近くの湖も、若干紅葉になってました。



まぁんず よぐ来たごど。ゆっくり湯こさひゃてえてけろ
はっち訳
「まあまあ、よく来てくださいました。ゆっくり湯に入っていってください。」



次の電車を待っていたらすっかり暗くなっちゃいました。



ほっとゆだ1710(北上線)1743横手



乗車する人はほとんどいない…orz



横手駅着。



横手1805(奥羽本線)1925秋田
こっちは立って乗車する人がいたほど、そこそこ人が乗っていました。



秋田着。疲れました…。
特に温泉で体力を奪われました。
大学時代、青春18きっぷで秋田東京往復した時の体力はもう無いのか…_| ̄|○
体が資本の仕事柄、遊びに割けるパワーが落ちてきたのかもしれません。

翌々日

秋大祭だよ!全員集合!



大学祭風景です


そして羽越線で帰る人

翌日

帰りは新幹線にしました(翌日仕事なので)。
えきねっと割引なのがポイント。



さよなら秋田…