2009.11.21 了法寺

了法寺:“萌え寺”にメイド喫茶が登場「お帰りなさいませ」 東京・八王子(毎日jp)
>美少女キャラクターを案内看板に描き、「萌(も)え寺」としてインターネットで話題の「了法寺(りょうほうじ)」(東京都八王子市)で21日、初めてメイド喫茶が開かれ、開店前から20〜30代の男性を中心に約50人が列を作った。参道の脇に張られた仮設のテントで、一般公募の9人のメイド服の女性が、客一人一人と境内の仏前で参拝し、もてなしていた。
メイド喫茶「お帰りなさいませ了法寺へ★」は21、22の両日開かれる八王子市の「いちょう祭り」に合わせ、2日間限定で開設。メイド店員たちが、ミルクせんべいにジャムで字を書いたり、一緒に写真撮影するなどして客をもてなしていた。


というわけで、西八王子にある萌え寺「了法寺」に行ってきました。

この看板が目印。



痛絵馬もあり。

寺自体はこじんまりとした普通の寺ですが・・・


この通りカオスな状態に。赤いコスプレをした人が、萌え看板を描いた「とろ美」さんだそうです。
この日は撮影の取材もありました。動画を見たところ、自分は後姿が数秒映っていました。一緒に行った人はばっちり顔出しで映っておりました。。。

テントの向こうにメイド喫茶ブースがあります。

Tシャツ。真ん中のは「ア法寺(あほうでら)」に見えます。
感想は・・・一言で言うと「どうしてこうなった」。ちょっと痛々しくて、メイド喫茶に入る勇気はありませんでした。外寒かったし。